ncRNAのチラシの裏

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス #15

<<   作成日時 : 2007/01/27 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

久しぶりにスカッとしたー

シャーリーのせいでかなりダルい展開だったからな。
久しぶりに気持ちよく眠れました。

CCのおかげでギアスについてまたちょっと分かったことがあるね〜。
『ギアスの発現の仕方は人によって異なる』だとか。

ワンピースの「悪魔の実」みたいなシステムではなくて、
ハンターハンターの「念能力」みたいな感じ?(微妙な違いだけどね)

でもあんまり色々なギアスに登場してほしくないなー
もともとギリギリSFって感じだったのに、ファンタジーになっちゃうから。

ルルーシュのギアスだったら、
「目から特殊な光信号が出てて〜いわゆる催眠術の一種」みたいな
設定ってコトにすればギリギリSFだったんだけど、
マオのは完璧に魔法だからなー。

それにしても、マオは死んだのかな?
あれで生きてたら、ハッキリ言って引くけどさ。
でもOPで、刑務所の身長測定みたいなのに出てるじゃん?
あれは最後まで関わってくるキーパーソン一覧みたいなものだと
思ってるから気になる。

逆にコーネリアはその一覧にいないから死にそうな気がする。
来週か再来週あたり死んじゃうのかな?
次回予告でコーネリアがどうとか言ってたし。

あ、そうそう上にも書いたCCのセリフで思ったことがもう一つ。
最初の頃(クロヴィスが死んだ頃)にブリタニア皇帝が
『クロヴィスと話していた』みたいなコト言ってたじゃん?
ただの比喩とか、冗談とか、単に意味深なだけだとか
そういうセリフだと思ってたんだけど、
あれってやっぱギアスなのかな〜って思った。
ギアスの発現は人によって違うらしいから、
それ(死んだ人間とお話する力)がブリタニア皇帝のギアスなのかな?

そうだとするとクロヴィスの他にも、
マオとも話せるってことになるじゃん?
これは楽しみですな。
マオのあの世からの復讐ってか?
あと、ナナリーとルルーシュの母親とも話せる
ってことになる。これでブリタニア皇帝が
『そんなことでブリタニア皇帝に時間をとらせたのか?』と
母親の訃報を言いに来たルルーシュに言い放ったのにも
合点がいく。
また、コーネリアが死んじゃってもある程度まだ楽しみが残ることになるね。

話は変わって、ナナリーの
『シュナイゼル兄様以来じゃないですか?』
というのには多少驚いたな〜。
まだ兄弟についていろいろ覚えてるみたいだな。
もう忘れてる(もしくは忘れたフリとか、いなかったことにしてるとか)と
思ってたんだけど、普通に話題にしてるし。
ユフィとかコーネリアとかブリタニア皇帝については
どう思ってるんだろう?
自分がどうしてエリア11にいるのか、とか
自分がどうして普通の学校に本名を隠して通っているのか、とか
ルルーシュからどう説明され、どう理解してるんだろうね?

あとあと!今回忘れちゃイカンのは
『ヴィレッタの記憶喪失』だろう。
これには色んな意味で「うぉ〜い!」って
テレビ見ながら言ってしまったよ。
フィクションの便利設定、記憶喪失をここで持ってくるとは。
これで良かったかどうかは、これからの物語の展開次第だから
期待して見てるよ〜。ヴィレッタ。
これによって色々なキャラに役割ができたのは確実だね。

まず、扇ね。
扇って今まではただの優柔不断野郎で
玉城より存在感なくね?って感じだったんだけど、
これでヴィレッタの一番頼れる存在としてキャラを確立できたっぽいね。
なんとなく恋仲になりそう。
ヴィレッタって黒の騎士団にも入るかもしれないね。
今のところ扇とか黒の騎士団しか頼れるものは無いし。
黒の騎士団にしたって、敵をそのまま帰すんじゃアホすぎだし。
ま、とにかく黒の騎士団とか扇とすごく親しくなりそうな気はする。
そして最終的に葛藤するんじゃないかな?
記憶が戻ったときに、自分はどちら側の人間か?みたいな葛藤。

次に、ディートハルトね。
ディートハルトはヴィレッタを知っているし、「記憶喪失以前のヴィレッタ」と
「記憶喪失以後のヴィレッタ」とのパイプになりそうだ。
ただ、ディートハルトの顔を見たからっていきなり記憶が
戻るってことはないだろう。仕事で一度や二度あったくらいだろうからな。
ついでに言うけど、今週のルルーシュが
『ディートハルト、ブリタニア人だが・・・』
に異様にアクセントを感じたのは、俺の勘違いかしら?
俺には逆に、実はブリタニア人ではないかもよ〜っていう
製作者の声に聞こえた。
EDのイラストでも藤堂と一緒に写っているし。
日本がエリア11になる(つまりブリタニア人が支配する)以前から、
日本にいて、藤堂と一緒に何かしていたのは確実だろう。
黒の騎士団にいるのだから、そのうち藤堂とも会うだろうし、
これからが楽しみなキャラだ。

ずいぶん脱線してしまったけど、ヴィレッタのお話に戻る。
俺がこの「ヴィレッタの記憶喪失」で一番期待してるのが
オレン…いや、ジェレミアだね。
彼とはずいぶん親しく、信頼しあっているようだから、
彼の顔を見れば、記憶を取り戻せるのではないか?と思う。
もしくは、彼の説得だけは効くとか、そんな感じ。
つまり、鍵と鍵穴の関係だよ。
ヴィレッタが宝箱で、ジェレミアがその箱を開ける鍵。
これでジェレミアの見せ場が確実に一つはできたと思う。
ヴィレッタの記憶を取り戻せるのは彼だけだろう。
ま、彼も記憶喪失になっていてもオカシクは無いのだけど(笑)
彼どうしてるかな〜?死亡者リストに載っていたけど。

今回はこのくらいかな〜。
とにかく久しぶりにルルーシュが圧勝してくれたのが良かったな。
主人公なんだからたまには勝ってくれないとね。
あと藤堂が狙われてたっぽいけど、あれも気になるね。
そしてヴィレッタの記憶喪失ね。これからのキーパーソンだよ。

追伸:
シャーリーについて、あんな感じで終わりでいいのか?
まぁ、あと何回かで最終回だから、これで終わりでもいいけどさー。
あと10回くらいかな?
ってか生徒会室とかでも会うだろし、苦しいよね。
ホントに「(ミレイ曰く)他人ごっこ」は見ていて辛いよ〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ Stage15「喝采のマオ」
コードギアス反逆のルルーシュの第15話を見ました。Stage15 喝采のマオ『この世界には善意から生まれる悪意がある。悪意から生まれる善意がある。ルルーシュが起こした行動は果たしてどのように受け止められるべきものなのか。裁きは世界の必然なのか。ギアス、この人な... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/01/27 11:40
鷲士のコードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」感想!
「ボクって、相手の心が読めちゃうんだよね・・」 「半径500メートル以内の相手なら、深層心理までをもね・・」 「ボクの力は、無限大なのさ・・制約なんて関係無い・・」 「ルルーシュなんかに、C.C.は渡さないよ・・」 「C.C.は、ボクだけのC.C.なんだ!」... ...続きを見る
Daddy_Faceのコレなんだろう?
2007/01/27 13:08
〔コードギアス〕 stage15 喝采 の 乳 〔反逆のルルーシュ〕
コードギアス 反逆のルルーシュ  stage 15 『喝采 の マオ』 ...続きを見る
ZEROのごとく!
2007/01/27 13:36
コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」
ルルの華麗な逆襲!! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/01/27 13:52
コードギアス 反逆のルルーシュ 『喝采のマオ』 感想
前回が前回だけに、楽しみにしていた15話でしたが。 ...続きを見る
歌い講
2007/01/27 14:25
怨敵無残(コードギアス第15話)
わ〜はっはっはァ! ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/01/27 16:16
喝采のマオ
今回も内容充実〜〜〜!超ネタバレです ...続きを見る
コードギアス 反逆の・・
2007/01/29 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス #15 ncRNAのチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる