アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ncRNAのチラシの裏
ブログ紹介
管理人:ncRNA
趣味:アニメ、漫画、ゲーム、小説、音楽などなど

特にアニメの感想を書いていこうと思ってます。
たまにAAとか、わけの分からない怪文が載ってる
こともありますが、アホのチラシの裏だと思って
無視して下さい(笑)
zoom RSS

コードギアス 第24-25話

2007/07/31 19:28
正直、個人的にはかなり不満だった。
23話でも思ったのだけど、もうちょっとキリよく
物語進めてくれよ。これではあんまりだ。
バラエティ番組のような、
引っ張られている感じがしてすごく不快。

一応、これで第1期が終わったわけでしょう?
普通、もうちょっとしっかり終わらせるでしょう。
まさか第2期も黒の騎士団vsブリタニアを
ずっと延々と続けるわけじゃないでしょう?
それならせめてこの闘いくらいは終わらせてくれよ。
楽しみにしていた分、すごく裏切られた気分。


OPを見た時点で、
「うわっ!なんだこのコピペ動画…不安すぎる」
と思っていたんだけど、不安は的中してしまった。


期待していたオレンジも話のテンポを悪くするだけだった。
物語の中でも単なる噛ませ犬にすぎなかったし。
さすがに、それほど重要なことは出来るとは思っていなかった
が(期待はしていたけど)、それにしてもあんまりだ。
ただモビルアーマーを見せたかっただけか?(失笑)


スザクとゼロの闘いが多すぎたせいで、
スザクが単なる粘着に見えてきて
すごく嫌だった。
最後のシーンだって
この後に及んで「手を上げろ」は
ないでしょう。
仮面を割るような狙い撃ちが
できるなら肩や足に問答無用で
2〜3発ブチ込んでおけよ。
相手はゼロなんだから何されるか分からんよ?
少しは学習しろよな。


まあ、ルルーシュがナナリー優先するのは分かる。
しかし、第23話あたりでパッと出てきたキャラ(V.V.)
があそこまで重要な仕事をしていいのか?
しかもどんなキャラなのかもよく分からないまま。
サクヤも放送開始当初からOPに出ていたのに
明らかに説明不足。

今回の最終(?)戦争は、今までの積み重ねであり
集大成であるハズなのに、パッと出のV.V.に
勝負を決められたようで、かなり不快。
サクヤもパッと出なのに重要なポストについてるし。


ヴィレッタの行動があんまりだと思ったのは
個人的な趣味の問題かな?
あれで納得できる人の方が多いのかな。
扇を見てきたのに、日本人への差別観に変化がないのは
どう考えても異常。…と思うのは異常?


個人的に最低限納得できる展開としては、
ルルーシュの死亡かな。
ルルーシュが主人公だったわけだから、
主人公の視点に立っていたと見るならば
謎が残されたままなのも、ある程度納得できる。

「ルルーシュ自身、知りたいけど知ることの
 できないまま死んでしまった。
 この物語はルルーシュの視点に立っていたため
 ルルーシュの死亡とともに
 謎も残したままバッサリと物語も終了。」
っていう解釈ならば、なんとか納得できるかな。
(一応、続編もあるから、謎を残すことについては
 ある程度許容できる。
 キリが悪い≠説明不足≠謎を残す
 と思ってる)

そうはいっても、どうせルルーシュは生きているだろうな。
しかし、これでルルーシュもスザクも生きていて
いつもみたいな引き分け、
次に会ったら容赦しない的な展開は
もうお腹イッパイだよ。
いい加減、茶番に見えてくるよ。
「はいはい、どうせ今回も引き分けだろ?
 どっちも死なないし、諦めもしないんだろ?」
という気持ちでスザクとルルーシュの闘いを見るように
なってしまうよ。それではつまらないよ。


ブリタニア皇帝も出てこなければ、
マリアンヌ殺しの件もほぼ不明のまま。
エリア11もエリア11のまま。
スザクとの勝負もお預けのまま。
おいおい、本当に話が進まないな。

一部、脇役が消えたくらいで、
主人公やヒロイン級は生死不明だし。
(しかも、どうせ死なない)


土6枠予定だったのを、
無理矢理2クールの深夜番組にして
人気が出たからって、続編製作することになって…。
きっとこの辺にこのグダグダの原因があると思うんだよね。

土6の4クールで見たかったなぁ。って本当に思う。
最初の土6、4クールの構想なんて
5年くらいかけてたんじゃなかった?
本当にもったいない。

2クール目に入った辺りからちょっと雲行きが怪しかったけど
ここまで酷くなってしまうとは…。信じられない。

先行上映会なんてあったみたいだけど、
本当に行かなくて良かった。
こんなもののために普段見ない
雑誌なんか買ってたらアホくさいよ。


これ以上、愚痴を延々と書いても
意味ないのでこのくらいで…。
駄文、乱文、長文でごめんなさい。
でも、書かずにはいられなかったわ。

あぁ、期待していた分、相当ショックだった。
大好きなアニメだったのに…。残念。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3


コードギアス #22

2007/03/24 02:55
すさまじい展開ですね

製作者の苦悩の末の展開って感じですなぁ。
どのファンにも逃げられない、誰も悪くない、みたいな。

別にこういう展開も嫌いではないけど、
こういう事故が起きるなら、先週や先々週から兆候みたいなものを
示しておいてほしかったなぁ〜なんて思ったり。

ま、でもルルーシュはマオよりは軽症だわな。
命令口調止めたり、仮面つけてれば多分大丈夫だしね。

今週見てて思ったんだけど、ルルーシュ死にそうじゃない?
続編まで生きてる気がしない。
まぁ商業的な面から見たら人気キャラだから、
実は生きてて復活みたいな展開はありそうだけど。
一瞬した想像:ユフィがゼロ殺害→続編はナナリーが主人公→続編の後半で感動の再会
ま、ないかな。

でもナナリーって、このままほとんどストーリーに絡んでないからな〜。
ラストか続編で重要なポストについてほしいなぁ。
特に精神的な理由で盲目っていうのが気になってしかたない。
明らかにいつか目が見えるようになるって事だろう、アニメだったら。

それにしても最近のゼロはアクシデント&偶然ばっかりな展開だな。
アカギレベルは求めすぎだとしても、もうちょっと駆け引き見たいよな。

あ、あとダールトンにも何かギアスかけたんだよね?
なんだろうな〜。
コーネリアの側近だって事は知ってたみたいだからね。
コーネリアはまだ殺せない(母親の件について聞いてないから)ハズだから
「コーネリアからマリアンヌの事件について聞いてXXXXに連絡しろ」
みたいなギアスかな?
そうすれば、(うまくいけば)コーネリアと接触しないで目的のひとつは達成できるワケだし。
ま、成功する可能性は低いけどね。

そういえばギアスって強制っていう意味だって聞いた。
今までは強制じゃルルーシュの能力には当てはまるけど、
マオの能力には関係ないな〜って思ってたんだ。
でも今週のルルーシュ見て、この強制っていうのは
”強制的に”特殊な能力が発動するっていう意味の強制なのかもって思った。

あ、そうそう。神楽耶とかいうのがやっとまともに喋ったね。
いくら何でも出てくるの遅すぎるだろう(笑)
これからどれだけの事してくれるのか楽しみ・・・
と言いたいところだけど、あんまり発言力無さそうだし不安だ。
老人たちからはあんまり頼られてないみたいだしね。
OPのイメージだと、ユフィやコーネリアな「姫」的な立場かと思ったんだけど、
どうやらそうでもないらしい。
予言とか出来て卑弥呼みたいな感じじゃなかったのかしら。
でも今更ながら出てきたからには何かやってくれるでしょ。
たとえば、ルルーシュの能力の暴走を唯一止められるとか。
ユフィのかけられたギアスを唯一解除できるとか。
(ま、これは今更止めてもかわいそうな結末が待っているだけだろうが)

とにかく残りあと何回か。
物語も熱くすさまじい展開になってきて、ますます来週が楽しみです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0


コードギアス続編製作決定から妄想してみたり

2007/03/20 01:28
コードギアス続編が決定したので、続編についての予想とか妄想してみたり

個人的に”反逆のルルーシュ”は終わると思うな〜。
20話まで見た感じだと、黒の騎士団もなかなか力つけてるし、
さすがにもう反逆ではないよな。
あるとすれば、ここからルルーシュがまた孤独になってエンド、っていう展開。
そうしたら続編でも反逆のルルーシュって感じだし。

あと、主人公もルルーシュかどうか疑問だな〜。
個人的には違う主人公であの世界を見てみたいし。

とにかく、主人公が誰になるかによってどんな作品になるか
ガラっとかわるよね〜。
ということで、続編主人公予想、妄想。

本気で予想したら、
当然ルルーシュだろうね。
今作(便宜上25話までを今作ということにするね)中に
日本を取り戻せたら微妙だけど、それはないだろうし。
よく聞くウワサだと、今作が日本編、そして続編がブリタニア編だとか。
だけど、今作で日本を取り戻せなそうなワケだし、信憑性が微妙なウワサではある。
ま、それを差し引いても、一番可能性があるのはルルーシュだろう。
人気もそれなりにあるみたいだしね。
ただし、一番可能性があるとは言っても40%くらいかな〜って気がする。

次に可能性があるのは、
いわずもがなスザク。
ま、いわずもがなだよな。
個人的にはあんまり好きじゃないのでやってほしくないな〜。
いつもルルーシュの邪魔ばっかりしやがって!(笑)
といいつつ、スザクが主人公になったら、ルルーシュが嫌いになるかも(笑)

次に可能性があるのは新規のキャラだろうね。
というか、人によってはこっちが本命とか思ってる人もいるでしょ。
俺もできれば新規キャラが一番最高。

個人的な予想としては、
エリア11のゼロや黒の騎士団の活躍を見て影響された
他のエリアの反ブリタニア勢力のメンバー。
これだと、続編の後半でルルーシュとの合流も可能だし。
(ルルーシュ+新主人公 VS ブリタニア
みたいな構図?)

他に考えられるのは、ガンダムシードデスティニーのアスカ的なキャラかな〜。
つまりシャーリーみたいな黒の騎士団の大暴れに
よって被害にあった人間、もしくはその家族。
ま、こんな最近の作品のネタは使わないかな。
でもルルーシュだってほとんど復讐みたいなところから始まってるから
結構いいと思うんだけど…。


<妄想番外編>

その1
オレンジが主役だったら最高だな〜。
かなり好きなんだよね〜。
なんかパワーアップして復活するみたいだし。

その2
今思いついたんだけど・・・・・ロイドとミレイの子供(笑)
どんな話になるかって?
そんなの知らないよ(笑)
ただ今回ロイドが死んだりしてたら案外あるかも…。(ねーよ

その3
女の子主人公でもいいよね。
まーカレンは好きだけど、それはないだろうしな〜。
ジェレミアが故郷に残してきた妹とか?(ねーよ、ってかジェレミア好きすぎw

その4
また子供の話で申し訳ないけど、
扇とヴィレッタの子供とか?(ねーか・・・

そろそろネタが尽きたので終わります。
お粗末さまでした。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


コードギアス続編決定!

2007/03/14 20:30
やったねー!
公式サイトで続編決定が発表された〜。

あと、23話までで一応終了らしいんだけど、
24、25話も時期をおいて放送とのこと。

やっぱりあと3話じゃ尺が足りない感じしてたし、
このまま変な感じで終わっちゃったら嫌だと思ってた
からうれしい(^^v
これでそれなりにキチンとした感じで終われるんだろうな。

続編がTVかOVAか映画か決まってないみたいなんだけど、
やっぱTVがいいよなー。
OVAだったら経済的理由で絶対見れないし。
劇場版だと長くても2時間くらいだから
それだったら1クールでもいいからTV放送にして
じっくり見たい〜。

あ〜楽しみだな〜。


ありえないと思うけど、
土6枠で1年(4クール)だったら最高。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


コードギアス #18

2007/02/24 12:55
なんだかすごい展開になってきましたねー!

OPも変わったけど、なんだかイマイチだよね。
ツギハギだらけって感じ?
ぶっちゃけそこいらのMADの方が出来が良いような・・・(失笑)
でもオレンジ来たー!
やっぱりオレンジはベジータキャラで復活するしかないでしょ!
なんか左目光ってるし!この歪んだ笑み!楽しみだな〜。

ニーナ相変わらずヒドイな。
友達のパーティやってるときにウランで遊んでるなよなw
本当、やっぱ人間としてオカシイわ、この子。

記憶なくした後にもシャーリーよく出てくるな。
ギアスって継続時間の実験してたけど、アレどうなったんだろう?
なんか最終回までにはシャーリーの記憶戻りそうな感じだな。
記憶消された瞬間に退場かと思ってたのにここまでチョコチョコ顔出されると…。

ロイドも重要な機密をイカレた小娘に漏らすなよなw
ニーナもすぐにネットに流すなよ。
本当理解できない…。なんでネットに流すわけ?

それにしてもヌルイな!本当に。ルルーシュもスザクもサンライズも。
最後のゼロとスザクの駆け引きが本当にヒドイ出来だったな。

<ゼロの愚かさ>
そもそもどうしてスザクをさっさと拉致しないんだよ〜。
しっかり頼むよ。
というか、いまさら説得できると思うなよ。
前回、死刑一直線のときに持ちかけても説得できなかったのに、
お姫様と良い感じになってウマくやればブリタニアの王にもなれる光が
見えてきている今、説得できるわけないだろう。少しは考えろよ。
ゲンブの件が切り札だったのかもしれないけれど、説得に多大な時間が
かかるのは明らか。ならばさっさと拉致するしかないだろう。
個人的にはランスロットも手に入れて、研究したり、
分解してパーツもらったりするべきだったと思うし。
もしスザクに逃げられてもランスロットさえなければ雑魚同然。
今の地位(ユフィ親衛隊)も降ろされるのは確実だしな。
そうすればもう闘うこともないだろうし。
特派の力じゃランスロット再建も容易じゃないだろうし。
あと、不用意にスザクに近づきすぎだ、ゼロ。
あいつは壁走りとか空中回転キックなんていう重力無視運動が可能な人間だぞ。
とにかくスザクのことはいい加減に諦めてほしいよな、ゼロには。
ナナリーくらいしか肉親と呼べる人間がいないから、
スザクも家族と呼べるほどの友達なのは分かっているけど。
もうシャーリーのときで腹決めたのではないのか…。
ゼロ頭悪すぎるよ〜(泣)今回は激しく失望させられた。本気で。

<スザクの愚かさ>
スザク、足止めしろって命令されたけどさ、どうせゼロ殺すだけなんだから、
お前がさっさと撃って殺しちゃえば済む話だろう。
その方がミサイルで撃たれるよりは自分が生き残れる確立は高いと思うんだが。

後半はツッコミ満載の展開でちょっとガッカリだったな。
特にゼロの愚かさ、情けなさには失望した。
カレンを泣かせるなよな!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


コードギアス #17

2007/02/10 22:22
今回はあんまり書くことがないなぁ。

なんか大した出来事なかったねー。
マラソンで言ったら、
みんな予定通り給水して、
みんな予定通りのペースで走ったって感じがする。
誰も転ばずに。誰も近道とかしようとせずに。
まさしく通過儀礼的な出来事しかなかったね。

まあ、こういう回も物語には必要だからいいんだけど、
ちょっと退屈だったな。

今回の物語で重要だったのは
★ラクシャータの合流
★四聖剣の合流(藤堂含む)
★ランスロットのパイロット(スザク)の顔見せ
★ユフィのスザクへの親衛隊の任命
このくらいかな。どれも必要なんだけど
もう分かってたことだからドキドキしたりはしなかったなー。

来週は総集編の回(17.5話)みたいだから、
18話から起承転結の『結』に入るんだろうね。
『結』に入るための最後の準備って事だろうね。

『結』ではメカニックや強い駒は必要だろうし、
ルルーシュやカレンがランスロットと闘うって事はスザクと闘うという事なんだ、
というコトを知ってるべきだしね。

でも、一つだけ気になることもあったね。
それはカレンとラクシャータの会話。
>>カレン「本当にこんなので連動性上がるんですか?」
>>ラクシャータ「上がらないわよ。生存率が上がるの」

ラクシャータをただのロボット狂(ロイドみたいな)と想像していたが、そうでもなさそうだ。
京都土産といってラクシャータが渡したのは生存率を上げるためのスーツ。
ゼロも知らなかったようだし、本当にお土産ということで持ってきたのだろう。
これは脱出装置も付けないロイドとの比較なのかな、なんて思った。
考えてみると、ロイドは男で色白、ラクシャータは女で色黒。
ランスロットは白で、紅蓮弐式は赤。今週登場した月下は黒だしね。
何かと対比しているのかもしれないね。

ただ、これだけで終わらない気がするこのスーツの件。

そもそもカレンは誰から連動性が上がると聞いたんだろう。
ラクシャータの様子から言っても彼女が最初嘘をついたとは思えない。
ゼロが知ったかぶりして言ったなんてもっと考えられないし。
カレンが勝手に想像して言ったのかもしれないけど、
それにしては断定的すぎるよな、言い方が。
普通『このスーツってどういう意味があるんですか?』とか聞くだろう。
連動性について推測したとしても、
『このスーツって連動性が上がったりする物なんですか?』
などと聞く気がする。
謎だ。

次に、このスーツの効力について。
ただの見た目の問題っていう可能性もあるが、
このスーツやはり素晴らしい性能を持っていると思われる。
というのも、その前にゼロがラクシャータの過去の功績について
語っているからだ。
>>ゼロ「医療サイバネティック関係の記事をね」

そして、このスーツの効力が絶大であればあるほど、嫌な予感がしてくる。
それは「カレンたちを手元のスイッチ一つで自爆させる」予感。
死にさえしなければ、彼ならやりそうだ。
カレンや藤堂は優先順位が低いとしても、
残りの四聖剣などは簡単に自爆させられそうだ。
片瀬少将のように。

個人的にはスザクより圧倒的にゼロの方が好きだけど、
それよりカレンの方がもっと好きだから、勝手に自爆なんかさせたら
マジでキレますよ?言っておくけど。

今回の最後シーンでゼロは吹っ切れたように笑っていたからな。
きっと次は今回のような情けない躊躇はしないだろう。
それでこそゼロだと思うけど、カレンだけはいい加減に扱ったら怒るからなー!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


まなびストレート #5

2007/02/05 21:29
すばらしい!今回は本当に秀逸だったと思います!

””前回、ヒドい事ばかり言ってごめんね(;;
俺、勘違いしてたよ!誤解してた!ごめんね!””

って言いたいくらい良かった。
個人的には第1回や第2回に並ぶくらいの出来で素晴らしかったと思うよ!

先週はさ、芽生がちゃんと成長していく過程が省かれるだろうと思ってたのよ。
どうせ、今週になったら全員仲良しになってんだろうな〜って思ってたらさ、
ちゃんとそういう細かい所描いてくれてて、かなりうれしかった。

題材がいいよね〜!
こういう事(友達の友達と二人っきりになって話しに困る、みたいな)
ってリアルにたまにあるからねー。
ちょっと思い当たるフシあるし(笑)

光香も今まであんまり光当たってなかったし、今回詳しく描かれてて
かなり良かった。

結局、先に一歩踏み出したのが芽生ってのも良かったな。
光香が歩み寄ろうとしてたけど、前回からの流れで言ったら
芽生を甘やかしちゃ駄目だよな、ココは。
それで芽生がちゃんと成長しつつ、乗り越えつつある感じが
非常によく表現されてた気がするわ〜。

光香って校歌を着メロにしてんだね(笑
学美なみに学校好き過ぎ! 

演出も濃すぎず薄すぎず、カットも長すぎず短すぎずで
今回は非常に良くできていた回だと思うんだけど、どうでしょう?
最初の方の光香が芽生に話しかけられないっていう生徒会室のシーンなんか、
”話しかけられずに時間があっという間に過ぎてしまった…”っていう
のがすごく伝わってきたし。

最後に、学美が企画書に『勝手に決めないでよっ!』とか
言い出さないところも良かったな。まぁ、学美の性格から
言えば、そんなこと言わないだろうけど、
最近のアニメだったら最後にそういうコト言って
嫌な感じで終わりそうだからな。

それにしても・・・・
光香、先生を足蹴にしちゃマズイだろ!いくらなんでも。
殴ってる時点である程度カチンと来ちゃったけど、足蹴にした時には笑ってしまった。
第1回から影ながら応援してくれてる先生だぞ、この恩知らずが!(笑)
ってついテレビに向かって言ってしまった(笑)

このアニメ、主人公は光香か芽生の方がいいのでは?とか今回見て思ったな〜。
学美は良いキャラだけど、成長を描くのなら上の二人の方が良い気がする。
学美はいざって時頼れる面白脇役って感じがする。

そういえば、手紙落としたのは何かの伏線かと思ったけど、
結局どうなったのアレ?落とした意味あるのかね?
さすがに意味無く落とすとは思えないし。
結局落とした手紙そのまま放置だけど、嫌な拾われ方しないといいな。

今回は光香が良い子なのも分かったし、芽生の努力も感じられたし、
ハッピーエンドな感じだったし、今回は非常に満足でした!
本当に秀逸!すばらしかった〜。

次回も楽しみだな〜!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


パンプキンシザーズ #18

2007/02/05 21:02

        _ z´- オ  ̄ ̄ ` ヽ:::\
      / /,.ノ //  `ー-   /:::::ヘ
     /  / rzォ |  Z7ハヽ  〈:::::::::::',
       i イ7/    マ/フ ノ  i::::::::::::i      ハートを
       /、、r    、、、、   i:::_::::::i      キャッチ&リリース
      i  r ―- 、      く うV
      ',  V   !      ノ ノ―- _
       ヘ     /     .ィ-ァ´ヽ;::::::::::::::ヽ
    r-く∨:\ `ー´      |/   ヽト、:::\|
   r<`ー  \ヽ-ェ ___i  _ -  V´
    辷ニ    ヽ/fヘ  ,.-  ` ´    `ヽ
   ゝr- '     ヽ:/i/:.:.:.:/       :i
    こノ、 _  _,..L´ :.:.:/ . .:./    .:.:|
    /ハ7ー>` ̄  | /7 i. .:./_ 、  . .:.:.i
   i |:.:.:∨      i  ̄i//  i::l.:.:.:.:.:.:./
  /  |:.:.:.:|      |/ //f `ヽ:i:l:.:.:.:.:/
小さな戦力!スッテキン



パンプキン音頭すさまじいなー笑
これからEDで行くみたいだし。
っていうかハートをキャッチ&リリース受けたなー(笑

マーチスに一人上手とかヒドい・・・・

ぶっちゃけ本当にあんまり役に立ってなかったのが残念だったな・・・
最後とかも他の人働いてんのに、一人ノートに落書きかよ!って思ったし

なんか、とんでもない会計能力とかあったらまだいいのに。
音楽が好きらしいけど、ダンスとか作詞能力は無さそうだよな、
今週のパンプキン音頭聞く限りは(笑

う〜ん、マーチスの回(粗野にして美味)のマーチスみたいに
もっと活躍してほしかったな〜。
あの時のマーチスは最高に主人公だったのに。

でも、久しぶりに笑える回で楽しめたな〜。
最近息の詰まるような回が続いてたから。

来週はアリスの結婚(?)か〜。
ま、結局結婚はしないと思うけど、どうなることやら。

追伸:
オレルドとオーランド伍長の意見が違って、結局
最後まで意見が合わないところとか良かったな。
オレルドの”一人しか救えなかったとして、一人じゃ意味が無いのか?数が問題なのか”
伍長の”それでも全員救いたい”
という違いが考えさせられたな〜。
最後にオレルドが『そうだな』とか言って終わるのかと思ったら、
「それなら近いうちにまた喧嘩するかもな」っていう返し!
これは意外だったなー。面白かった。
ご都合主義じゃなくて、ちゃんとキャラそれぞれに
人格がある感じがしてとっても良かった。

このシーンがなかったら、ただのコメディ回って感じだった。
でも、実際にはちゃんとこういうシーンが挿入されてて、
ちゃんとパンプキンシザーズの匂いが感じられてとても良かった〜。

原作がいいのかな?とにかく、また来週が楽しみだなぁ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コードギアス #16 その3

2007/02/04 14:45
その2の続き
結局、マオは先週までの働きでは大した存在意義が無かったわけだが、
今週の事件で、ついに十分な存在意義ができた。

今週マオがしたことをまとめてみると

ナナリーの拉致。
ルルーシュとの対決その2。
CCに殺される。

ざっとまとめてみると、表向きはこれだけなのだが、
前回や前々回のした仕事とは比較にならないほど
重要な出来事が起きていると思う。

以上のような表向きの出来事が物語に及ぼした影響はすごく大きい
と考える。それをまとめてみると以下のようになる。

(1)ルルーシュとスザクの友情の確認。
(2)ルルーシュのナナリーに対する必死さの確認。
(3)ルルーシュのルルーシュに対するギアスの使用。
(4)スザクの過去の暴露。
((5)ナナリーに対する何らかの影響。)

それぞれに対して考察してみる。

(1)はただの演出にすぎないのかもしれない。近い将来、再び二人は
戦うことになるだろうから、その時とのコントラストとして今回の件が
あるのかもしれない。しかし、個人的には
スザクの『僕とルルーシュが組んでできなかった事なんてないだろう?』
というセリフにどうしても期待してしまう。
このセリフが最終的には二人が組んで戦うというコトに結びつくことを
どうしても祈ってしまう。

(2)についてはルルーシュの純粋な面を出そうとしているのだろう。
負けそうな時のルルーシュの表情は非常に秀逸だった。
妹への愛と、どうにかしたいという思いがよく出ていたと思う。
この物語ではルルーシュがそれなりに「普通」であることを重要視している気がする。
確か序盤でもルルーシュが「我ながら細い神経だな」というセリフがあった。
最近では忘れられがちな、「妹ナナリーのために」という普通の人でも考える
戦いの動機。これを視聴者に思い出させるための効果もあったと思う。

(3)は非常に重要な伏線になりうる。
シャーリーや警官達にギアスを使用するのとはワケが違う。
万が一、何かの拍子で自分にギアスをかけられるのを回避できるからだ。
誰か(今のところ考えられるのはCCとマオだけだが)によって
ギアスの性質がバラされて鏡を使われても、
ルルーシュにギアスがかかることはなくなったわけだ。
そのほかにも、ルルーシュと同じような回数制限が
ある敵のギアスの回数を1回分だけ減らせるという可能性も考えられる。

ちなみに、ルルーシュのギアスがバレるとすれば、
CCよりもマオからの可能性が大きいだろう。
これは単にCCにはギアスが効かないとか口が堅いとかだけでなく、
マオが今回死んでいた場合により可能性があるように思う。
それはなぜかというと先週のブログにも書いたように、
ブリタニア皇帝のギアスがあるからだ。
皇帝のギアスはおそらく死者と会話する力であると考えられる。
これを使えば簡単にルルーシュの能力がブリタニア側にバレてしまう。
しかし、そうなってもルルーシュに鏡は通用しない。
これには非常に大きな意味があるように思う。

ただし、鏡が防御に使われることも考えられるし、
マオのようなサングラス軍団を派遣されてしまってはどうにもならないので
バレるだけで相当な窮地に陥るのは間違いないが。

(4)は今回マオがした仕事で最高のものだろう。
これはマオにしかできない。そもそも、今いる登場人物の中で
その事実を知る人間がほぼいないと思われる。あの藤堂たちですら
自決したと思っている。先週の発言からして自決を疑ってすらいない。
(とは言っても、真実を聞いたらすぐ納得しそうではあるが。)
しかも知っていたとして、それをルルーシュにバラすとは考えにくい。
ルルーシュが『ゲンブの死は本当に自殺か?』などと訊ねることは
ないだろうし、訊ねられてもいないのに、ゲンブは自殺ではない
などを言い出す人間もいないだろう。

このマオのした大仕事でこれからどうなっていくのか、非常に楽しみだ。


(5)についてはまだ何も情報がないので、推測であるが、
今回の件がナナリーに何らかの影響を及ぼすというものだ。
例えば、
マオがナナリーに何らかの情報を与えている。
ナナリーに心理的ダメージを与えている。
などである。
前者は、具体的にいうとルルーシュのギアスに関する情報や、ゼロに関する情報、
CCの正体に関する情報などである。
後者は、ただの誘拐事件の心の傷レベルのものではなく、
マオ特有の洗脳に近い心理攻撃である。
これらが実際に行われていたかは今週の段階ではよく分からないので、
何ともいえないが、来週あたり
ナナリー『あの人が言ったあの言葉・・・どういう意味かしら?』
なんて発言が飛び出してもおかしくはない。


このように、マオは今週とても大きな仕事をした。これで成仏できると思う。
さすがに先週の失敗があるからマオは間違いなく殺されるだろう。
それを超えるブリタニアの医学がないとも知れないが。

あとCCに殺されたのも意味があるのかもしれない。
ルルーシュが死ぬギアスをかけなかったのも不自然だった。
やはりCCの決意みたいなものを表現しているのだろうか。

=========================================================

今週マオが生き延びたことを知ったときには
個人的には何度も復活するターミネーターキャラとして
頑張ってほしいと思ったが、無理そうだ。
最終的にはベジータ(ドラゴンボール)とか水銀燈(ローゼンメイデン)
みたいなキャラクターになってほしかったのだが。
マオ『ヤツ(ルルーシュ)を殺すのは俺だ!邪魔するな!』
などと言ってブリタニアと戦うマオも見てみたかったな。

その役目はやっぱりオレンジかな???
とにかく、水銀燈とかベジータみたいなキャラ好きだから、
誰かやってくれよなー(笑)
期待して待ってるぞ、オレンジ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


コードギアス #16 その2

2007/02/04 02:29
>>ミレイとロイドのお見合いについて

コレはどういう意味があるのだろう?
コードギアスが作り話である以上、ただの偶然や神様の気まぐれで
ミレイとロイドがお見合いしているワケではないだろう。
ま、神様の気まぐれ(=製作者側のお遊びや思いつき)という可能性も
当然少なからずあるわけだけど、サンライズの力作である以上
それは考えないことにする。

この件がお見合いだけで破談になってしまったらそんなに意味が無いような
気がする。ミレイは元のステータスのまま、現状復帰だろうからな。
ミレイがロイドやセシルと顔見知りになったところで、何か問題でも?
いんや、ないだろう。
しかもお見合いだけじゃ2度と会わない可能性すらあるし。

ということで、このお見合いは成立する気がするなー。
少なくとも、何かこのお見合いの意味が分かるようになるまでは
結婚を前提にお付き合いとかはあると思う。

では、お見合いの結果、結婚か結婚を前提にお付き合いするように
なったと仮定すると、どんなことが考えれるか?

まず、アッシュフォード家が力を取り戻すということ。
俺もロイドと結婚しても大した意味はないと思ってるけど、
わざわざミレイの親が学生の娘と結婚させたいと思うほどの魅力が
ロイド(の家柄)にはあるのだろう。
当然ながらロイドに魅力はないし。
(例えあったとしても、ミレイの親が知っているワケはない。
特派という部署にもステータスはなさそうだし)

ではアッシュフォード家が力を取り戻すとどうなるか?
ニーナをユフィに引き合わせやすくなるだろうね。
他にも色々あるだろうけど、この物語上必要なのはこのくらいだろう。
ロイドだけだとニーナとユフィを引き合わせるのは難しそうだし、
そんな義理もなけりゃ面倒だしな。
俺がロイドの立場でも、部下の得体の知れない友達を
気を使う身分が上の人に引き合わせるなんて、
どう考えても嫌だしな。しかもタダでなんて。

あとは、ロイドがミレイにハマってしまうなんて、無いかな?
無いよな。
でも、もしあったら?とか考えてみた。
そうしたら、ミレイかロイドがどちらかが命に危機に瀕するなんて
ことありそうだ。ロイドが取り乱すとか、ミレイが取り乱すとか
あるかもしれない。そうなった場合、たぶん恨まれるのは
黒の騎士団だろうなー。でも、まぁこの線はなさそうだな。
この伏線をこんな使い方しても仕方ない。
シャーリーのときみたいに家族とかの方が手っ取り早い
上に説得力があるし。

いつかロイドがセシルに意味深なセリフを言ってたよな。
『誰かと重ね合わせていない?』
みたいな。これがセシルがロイドに言った言葉だったなら、
今回の伏線(お見合い)のさらに伏線だったのに、そうでもないしな。

ま、このミレイとロイドの件はこのくらいかな。

>>ヴィレッタについて

今週のヴィレッタは「まだ外はブリタニアが怖くて」
なんて発現をしている。これはどうして?
おそらく、意識を取り戻したときに一番近くにいて、
なおかつ良い人だった扇たち(黒の騎士団)の
価値観になってしまっている、と考えられる。
幸い、ブリタニアもエリア11も人種はいろいろいて当然な感じなんだろう。
明らかにブリタニアが黒人ばっかりの王国だったら
自分がブリタニア出身だと思うだろうしな。
ここは幸運だったんだろうな。

他の可能性は・・・。
もっと意図的に扇が洗脳したとか?
その可能性はあるよな。
扇はヴィレッタがブリタニア人であるコトは
助けたときの服装で知っているハズなのに、
ヴィレッタの発言を黙って聞いてる。
「お前はブリタニア人なんだから、怖がることない。」
とか言ってあげればいいのに。
これは意図的に洗脳しているのと大差ない。
しかも扇は帰ってきて、
「外に行ったのか?(汗)」
なんて聞いている。
どういう意図かは分からないが、やはり
外に出られては嫌なことは間違いない。
先週も書いたように、そのまま敵になるのは
黒の騎士団としても得策ではないしな。
個人的にもブリタニアに返したくないのかもな。

>>マオの存在意義

この件はかなり気合が入っているから、論文調で(笑)

実は先週まではマオの存在意義について、とても疑問
があったが、今回の件でその疑問は解決した。

それはマオの存在意義は?というものだ。

先週までにマオがした事の主なことは
以下の通り。

学校で偵察。
シャーリーの洗脳。
ルルーシュとの対決その1。
CCを奪おうとする。
ルルーシュにハメられ、殺される。
(実際は生きていたのが今週判明した)

というものであった。ここから物語に影響を及ぼした出来事を
書き出してみると以下のようになる。

ギアスの性質についての新たな情報の提供。
ルルーシュのシャーリーに対するギアスの使用。

冷静に考えてみると、マオが物語に及ぼした影響はこの程度なのである。

たったこれだけのために、わざわざマオを登場させる必要があるか?
というものだ。特に後者は今後特に伏線になりそうにもないし、
マオが出てきてもそうでなくてもギアスを使う必要はあったように思う。

これだけのために新たな登場人物を増やす必要はないのは明らか。
それでは、なんのために?
その答えは結局出なかった。
だから、なんとなく生きてるのかも、と思っていた。

そして結局生きていたわけだ。

そして今週彼が物語に及ぼした影響は非常に大きい。

おっと、長くなってきたので、続きはまた明日。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


コードギアス #16 その1

2007/02/04 01:05

|| | |: : : : : : : : : : : : ||. | ::i/  ::://´  _, |  :|| | ´ ー, - 、 |  |
.|| | |: : : : : : : : : : : : ||. |::/l  ::/  _´ 'ヘ  ::|.l |  / ー-_ .|. |:
..|| | |: : : : : : : : : : : : ||. |/.| :::/ /´ ̄ ゙゙ヾヘ ::| ||   .ク ´ ̄` |. |::
. || | |: : : : : : : : : : : : ||ili| | :::ハ ヽ  ◎ ヽヘ :::| i  / ◎   |. |:::
 || |il!|: : : : : : : : : :/|: :|| | :::l(:|  `ー ― ::ヘ :l   ー ― ―' | |::::
. || | |: : : : : : : : /;:;|: :|| | :::ハ |       ::l ヘ::l         | } }
  || | |: : : : : : ::/;;::;;l: ::|| |:::| ゝ|      ::::|  ヽl          |. | /:
.  || | |: : : : : :/;;::;;/: : :|| |::|'´∪|      :::ヽ _ ヾ       .|. | /::
  || | |: : : : /;;::;;/: : : ::|| |:|   ヽ    、_ _____、  |. lイ:::
.  || | |: : : :|;;:;;/ : : /l:::|| ||    |ヽ   ヾー―――――ノ   .|. l |:::::
   || | |: : : :|;/: : ::/;:;;| :|| |.  /| , ヽ   V´: : :`´: : ::`/   .| l イ}:::
.   || | |: : : : : : :/;;::::;;| :||i|!| /  |从レ丶  ヽ、     /  /.|.l/|::
   || | |: : : : : /;;:::::::;;|:::|| |   // |/レ { ヽ  `ー '   /_,イリ.  | }::
.   || | |: : : :/;;:::::::::::;;|:::|| |    / ソ | (ム、` ̄  /: : ○)   }/::
- ‐ ´ || | |: : : |;;:::::::::::::;;|:::|| |     | |(,、 ー ': : : : : O)  //:::
復活 の マオ (笑)

黒の騎士団の細胞化が進んでるようですねぇ。
いよいよクライマックスに向けて力をつけてきているみたいですね。
前回のディートハルトの提案はただの演出ではなく、
ちゃんとした伏線だったのですね。
ああいう細かいことをディートハルトが考えたとなると、
ディートハルトに裏切られたら厄介ですな。

中華連邦って一体?
中華連邦がうんたらかんたらって言っている空港のシーンは
時系列的にいつなんだろ?
まぁ、内容は中華と組んで〜っていうのだろうけれど。
前回のマオの事件と、今回の空港のシーン、そして今回のマオの誘拐事件、
放送した順番がそのまま時系列順ってことでいいのかな?
最後のシーンでもCCが空港での服を着ているわけだけど、
時間的に不自然。ルルーシュは着替える時間があったのに、
それより圧倒的に時間があったハズのCCがなぜあの服装のまま?
以上のことから、
今回の事件後スグ中華へっていう展開?
それだとまたもやマオが復活ってことになるね。
微妙に肩が写りこんでいたし。
・・・かとも思ったが、
それだとナナリーとスザクとの夕食の件が説明できないな。
どうなっているんだろう?
CCだけ、ルルーシュより長く用事があったってことかな。
うん、これが一番説明がつく気がする。

ミレイさん。。。
変態ロボットマニア伯爵とお見合いですか?笑
ロイド婚決めるのいい加減だし。。。
マジでミレイってかわいそうだなー。
ミレイ偉いな、家のために。
でもロイドじゃあんまりアッシュフォード家のために
ならない気がするのだが・・・。

ブリタニアの医学すごすぎだろう・・・。
アレでマオが生き残ってるとは。
確かに「殺せ」にしなかったのはミスだと思うが、
それにしたってあれだけ銃弾受けて死ぬだろう?

ニーナはもういい・・・。
「お前は黙っていろ!」ってギアスかけたいぜ。
俺の中ではこいつはもうイエローカードが累積3枚、レッドカード1枚
出てるよ〜。もうホント退場してほすぃ。

アーサーがスザク(ランスロット)に噛み付くっていうのは何かの伏線か?

スザクやっぱ親友だけあって感が良いよね。
他の生徒会員はアホ面してるのに、やっぱああいう
友情みたいのっていいよ!
もう親友同士で戦うのはお腹一杯ですよ。
仲良くしてくださいよー。

ヴィレッタと扇いい感じだなw
ていうかヴィレッタがブリタニアを怖がっている!?
どうなっているのだ・・・。

スザクの壁走りすごすぎだろう・・・。
あの回転キックとか、もはやギャグだろう。
ま、いいけどね!僕嫌いじゃないよ。

スザクのことをマオは知っている?
ま、心を読んだってことかな??
だが、爆弾の半径(500メートル)=マオのギアスの半径
の範囲外にいるのだから、心を読んでいたとしたら、
ナナリーにたどり着く前に読んでいたということか。

スザクの「僕とルルーシュが組んでできなかった事なんてないだろう」
っていうセリフにはちょっと感動。
やっぱ親友同士は戦うものじゃないよなー!
これが良い伏線だと大変良いのだが。

コーネリアとユーフェミアがじゃれてるシーン。
はっきり言ってコーネリア気持ち悪いだろう。
魔女キャラがやることじゃないよ。
あと気になったこと。
ユフィが簡単にマリアンヌに関する話をコーネリアにしたこと。
コーネリアが簡単にその返事をしたこと。
クロヴィスもマリアンヌについて嫌な印象がないような話が出たこと。
コーネリアがルルーシュやナナリーについて、残念な様子を見せていること。
これらは俺のコーネリア像と大きくことなる。
何だか話が大きく違ってきた気がする。

それにしても相変わらずマオは「お馬鹿さぁん」by水銀燈
しかも相変わらず卑怯だなぁ。

負けそうなルルーシュって本当にかわいそうな良いお兄さん
って感じだよな。きっと力がなければ、孤独にもならずに
本当に良い人間になったろうに。
あーあ、ブリタニアが日本に攻め来なければ・・・。
あーあ、マリアンヌが殺されずに、ルルーシュとナナリーが日本に来なければ。
悔やまれますな。きっとDNA的には良いヤツなんだろうな。
あ、いや、今でも良いヤツだと思うけどね、ルルーシュは。

マオ悔し紛れにバラすなんて。
グッジョブ!(笑)
ルルーシュも良いヤツだよな、ギアスで口止めするなんて。
これぞ親友だよな。
ここでも甘かったけどね、普通「お前は死ね」だろう。
わざわざCCがトドメを刺すコトに意味があるのかしら?










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2


パンプキンシザーズ #17

2007/01/31 20:47


        / /  / // / /  |  |  \ ヘ   ∨|
       i i  i  i /| i  :|  i|i  ト、\i   :| !|
       | .i i i  |//| i|  i|  | i  |i ト、 | i  ! | i |
       i i i |  |ヘ | | i  |i  i| |  ハ|>| i  i | i |
.       !| i i i | ,.=≧トk  ハi  i|斗_千ト、| :i  i| i !
        i| | i i K弋zソ  ̄  ̄  弋zソ ノ! |  i| i |
.        il l i: i.l              | i i:||: i. |`ヽ、
        ト _l i:. i.l      i       lイ /k.|: i. |/ イ
       /:ヘ ` ー _ゝ            オ7 |.|: ! | /-―- 、
      i   \ :ヘ: ゝ    ⌒_⌒    /://オ!.:i k__  、 /
     /ヘ   i: '|`ーォ、r、\       /,. ´/:/:|.:i |i  `ヽ Y
     ゝ、`  ゝ:.|/`ー- ニ_>、 _ < /.:.::/  :| |:.i .l |::.:.   \、
   /´ |: \   ー-、 `t c ,二ニ-7´/ノ 、.:.| :!:i l |:.:.v.:-‐ `i
  /   ∧  `ー―-、_ヽ `r-イ ,.- ´/ /   Y|  |:i.i |:.:/´   .ハ
  /   | ヽ___    ヘ: i  |r‐= ̄  :ハ   :}| .|:i| |:/    /:} i
 /   .:| /    ヽ_,.ノ、|_f__ // 'Y  ハ  |i| l:く   /:/  ト

いつもの短剣装備のアリス

もいいけど、双剣メーネ装備のアリスが燃え萌え(笑)
かなりツヨカッコイイb



908部隊はホントに悲惨だったんですねー;;
マジでハンスには同情するわ〜。かわいそう。
一生あんな鎧つけなてなくちゃならんなんて地獄だろ。

それにしてもアリスむっちゃ強いんですなー。
いつも短剣振り回してるだけで、口だけかと思ってたら案外戦闘力高いねぇ。
メーネだっけ?あの剣やっぱカッコええわ〜。

なんとなくそんな気はしてたけど、陰謀の匂いがすごいですね。
これからが楽しみだなぁ。
それにしてもハンクス大尉も案外キレ者だな。
今まで一番かっこよかった。大人の取引って感じか。

最後のハンスと伍長の戦いは壮絶だったなー。
マジ燃えた〜。
あいかわらず伍長の超人ぶり見れて良かった!
ってかあのドでかペンチなんなんだ?
戦車とかこじ開けるための武器なのかな?

まぁ、とりあえず今回の件は一段落ってところかしら?
最後にミヨンが殺されたのは本当陰謀めいていて
次回以降が楽しみだわ〜。

あ、次回はステッキンがフィーチャーされるみたいですね!
別に全世界のスッテキンファンの一人ってワケじゃないけど、すごく楽しみ!
いつも色々繋がされてるし、次回予告とかも頑張ってるから、
ぜひ来週はメインで、ステージ中央で頑張ってもらいたいなー!

今までオレルドとマーチスをフィーチャーした回はあったのに、
ステッキンだけなかったから、ちょっと気になってたのよね。
(アリスとオーランドは主役だからいいとして、
ハンクス大尉も裏方だからいいとする)

ステッキンのEDの
『その口から垂れるウンウンの前と後にサーを付けろ!』
がいつも気になってるんだけど、なんなの?(笑
犬に無茶なこと言うなよなぁ〜なんてね。
口から垂れるっていう表現がなんだか好き(笑

とにかく来週は絶対見逃せない!!!

       _ -‐ニ二 ‐-、 _
      //二 _  `n- _ヽ
     /./´_ =、 ` / .| __ ヾr-、
    / / / r::::c` ノ ノ _ ヽ ';', ヽ
   _ i:/   弋_ソ    r::::cヽ 'i.}  i
  / rY  ヽヽ    ・  弋_ソノ /i      絶倫ファイヤー!!
  {  i    / ̄ - 、    ´/./
   ゝ、_i    i     i ` ` ./く
 /  .人   ',    ./   / ソノ
く__/  \  ` ー ´   /_/
      /  ヽ      イ ̄ヽ

スッテキン来週はがんばれ〜b


画像
この表情は・・・。来週がますます楽しみ(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まなびストレート #4

2007/01/29 19:18

                         __
                        , '"´    ̄` 、 /Z
      ___,. --- .             / /   イ i  ヽ   ヾイ
   ,.-‐'´   ,   ヽ.          .' 〃 /||!|. l   .い
.  /亅  ノ /     ト、         i i./|/  !ハl i| | iト′
  { {  / 〈.   /  ! \_ ,r┐  | ルfホ.  l!≦小!  ! リ
.  ヽヽ ヽ ___、__,⊥  }  |i ヽ_l  l | tリ ,   {tリ !  !v
   ヽゝ{__     _/   !!  `ヽ.| l、  r‐‐、 `゜ | /ノ
     `¨ぃこヱ孑'         ぃ| !ヽ._  ノ  ,..|v'´    まっすぐGO!
        `ー―---‐、¬¬-、_  / ,'ー-、_、Z¨´_}}|(う、
              冫こ__ラーV /|   } } ̄ !厂フ′
             〃L// /¨7/ ァ‐¬ート、__廴/
                 / / /'ノ   ヽ.__// l __」リン
               ヽ._/'´ /  __/  「{ `ト、__
               /,\. /   h   い  ! / }、
               //./¨`ヽ.__,ノヽ._,.イ ヽー'ー‐′
              / / / rv、_ /フ′ !   l.  ヽ
              !/ / {.Vン/'´    |    l  ヘ


ちょっと今回は演出がコテコテすぎなかったかしら?
個人的にちょっと濃すぎた気がします。

>>まず冒頭の芽生の過去のお話のところ
別にああいうコトはあると思うけどさ、演出が陰湿すぎないかなー?
子供には特別な残酷さみたいのはあると思うけど、
演出が濃すぎてすごく陰湿に見える。
昼ドラみたい。高校生とか社会人のイジメみたいだよ。
子供はもっとさわやかな残酷さっていうか、なんていうか・・・。

>>次にラーメン食べてて芽生がキレるところ
あれはいくらなんでもやりすぎな気がするよー
いつのまにかエヴァンゲリオン見てるのかと思ったよ(笑
なんかホントに違うアニメ見てるみたい
あんなに精神世界描く必要あるのかな?
まなびストレートっていうアニメで。
机ギュイーンでしょ?(笑
あと芽生の顔怖すぎだし。
あそこはあの顔のアップと
お金叩きつけるだけで良いと思うんだよねー。

>>最後に、生徒集会に芽生が駆けつけるところ
これもやりすぎでしょ〜
どれだけテンション上がっても、
あんな目立つコトするような子じゃないじゃないかなー?
せめて走っていって自分で操作するとかさー。
だいたい何であのタイミングで来たのか一切説明ナシじゃない?
CG作ってて寝坊したとか色々予想できなくはないけどさ、
2、3秒でいいからそういうシーン入れて説明してほしいよねー。
今回ほかにも削れそうなシーンあったしさー。

っていうかあの芽生の言葉だけで解決できるって
みかんって案外できる子なのでは?

でも今回は芽生がちょっと自分勝手に見えたなー。
トラウマだってのも分かるけどさ、
プロモとか自分で言い出したんじゃん?
まぁ、それはいいとしても、
CGについては明らかに人に自慢したい感じだったんじゃないかな?
CGとか自分しかできないの分かってるのに、
学校にPCなんか持ち込んじゃって張り切っちゃってさ。
自分が利用されるのが嫌ならCGとかやるなよな。
CGなんて芽生にしかできないんだから、
押し付けられる(ような格好になる)のは当たり前だろう。
いくら嫌でもトラウマでも、CGについてだけはさっさと片付けて
それから引きこもるべきだろう。
まなび達も広告まで出しちゃってたんだし。

あと結局さ、芽生の問題って解決してないよね?
今回の話だと、
無職で貧乏な人がいて、その人がたまたまお金もらって
ご飯が食べられました。おしまい。
って話でしょ?それじゃ所詮その場しのぎじゃない?
ちゃんと職について、自分で暮らしていけるようになりました。
ってトコロまでやってほしいなー。
でもまぁ、これは簡単なコトじゃないから、
最終回までにやってくれればいいけどね。
まなびが言ってたように、最後には何かちゃんと見つけてもらいたい。

でも今回の話は芽生の謎が解けただけでも見る価値はあったけどね。
芽生も生徒会にも入ったようだし、これからが楽しみ!
特に芽生の成長に注目。
ま、今回の演出の濃さとか芽生の微妙さとかは
全てこれからの成長のための対比、コントラストとしておこう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月面兎兵器ミーナ #3

2007/01/29 18:25

             ト、              , -‐'7
            i:::::\       /:::::::/
            ヽ::::::::ヽ    ./:::::::::/
             \ ::::ヽ r‐v::::::::::/
               ,>、::::::::::::::::<:>.、
            /.-―――-- 、.:.:\ : \
           /'´ : : : : : : : : : : : \.:.:\: :ヽ
.            /: : : : /: : : : /ヽ : : : :\.:.ヽ: :',
         /: : : .:/ : : : /   .\ : : : ヽ:.:', : i
         ,': : : .:ム-:∠  ―---:x: : : : ',.:.l : l
         l : :.:./__      __  \: :i V: : l
         l : : f f.f:しi     ' f:::心 l: :ム-v :,'
         l: : :.l ' .ヒソ       ヒzソ' l //´..l:/
         l: : .:l            レ )  ノ
         l: : :ハ   '          ./:/
          l: :.:l ヽ  ー-       /´:.:.:.:.:{
         l:l.:.:l ,.へ       ,.ィ j.:.:.:.:r、_:\
         lヘ.:.l‐=ァ.:.>、 ,. ィ   /ィ.:.:.ト、> ̄
      ,.. -‐ォ-ヘ|ニ:-' ∠l    _彡' \>
.    /  ///  /  ノ   /     >ォ-、_
    /  / /::/    / _   /      ///   \
.   /  i  i:::f    i  `'/      ///      ヽ
  /  \l  l:::l    l  /     ///          i
  ノ  ヽ l  l:::l    l /      /// /        l
佃 美奈


う〜ん、微妙でしたな〜
なんか、どっかのスレでも書いてあったけど、ホントに薄味って感じ?

冒頭のスポルトのパロっぽいスポルナのOPは良かったな。
ってか何でスポルトのOPってみんなスポーツで失敗するシーンばっかり
なんだろうね???スポルナのOPでも失敗してたし。

新しく出てきたキャラってトマトの子だよね?ナコルだっけ?
今週変身するかと思ってたけど、そうでもなかったね。
思ったんだけど汁実って自分の野菜じゃないとできないのかねぇ?
それともみんな兎だからニンジンでOKなのかな?

ってか主人公自分勝手すぎだろ〜、いくらなんでも。
あのタラコクチビルのチビ人間が怒るのも無理ないです!(翠星石
宇宙人を退治する時は仕方ないにしても、私用で仕事放棄はヒドイだろ・・・。
しかも最終的に”視聴率が良いから全部OK”って・・・。
微妙に現実とリンクしていてヤだね・・・。
さりげなく風刺してるわけ?このアニメ(笑

あと主人公テキトーすぎだろう。。。
”名無し”とかいう変なピーナツみたいなヤツがわざわざ警告してるのに
ニンジン持ち歩いてないなんて・・・。
普通野球場で野菜ジュース売ってるか???
俺サッカーとかは見に行くけどさ、基本ビールくらいしかないぞ。
売店行っても、お茶とコーヒーと炭酸とビールくらいだし。

あとバトルシーンが有る意味すごかったな。
ジャンプして空中にいたハズが、急に地面が出てきたり(笑
もうホント、何がなんだか。。。
変身シーンが省略されてたのは○だったけど。
ってかイチイチ月からニンジン射出する必要ってなんなんだろうな。

なんか今回はひどかったような気がするな〜。
トマトの顔見せって感じかしら?

ま、そのテキトーさをまったり楽しむアニメなのかね、コレ。
設定とか、そういう細かいコト気にすんなよ!
って製作者の声が聞こえてきそう(笑)

電車男のOPのときの主人公と微妙に違う感じだしねー。
電車男のOP見た感じだと、もっとクールで大人っぽい感じしない?
そっちの方が良かったなー。
今のはおっちょこちょい&いい加減って感じであんまり好みじゃないのぉ。
ナスのミーナみたいなキャラで主人公やってほしかったなー。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


ローゼンメイデン 翠星石 AA

2007/01/28 01:44

 \/: /: : : /: /: : : : : : /: /: : |: : : : l: : : ヽ}   \
  /: /: : : /: / : : : : :://://: :∧ : : : :|: : : : |     〉
 l: |: : :  |: /: : : : :/ /" /: :/  \: : :.|: : : : |   /
 |: :ハ: : : |: |二ニ==ェニフ´   /, へ、____>':「: |: : : レ'
 ヽ:|∧: : |: |く/フこ^ヽ\ /   / _ェ‐‐、=、`|: : |: : l: :|
  ∧ヘ: : |/ |r^{:::}゚ |  "      |^{;:::}r^} 〉 |: :/: : l: :|
  /: : |\: |ヽ >ー‐'        ヾ_こ_ソ  /:/: : :/ /|
 / : : {. \ヽ :::::::     ヽ     `ー―' /イ: :/ /: |
./: : : ∧  ト >   , へ、___   :::::/ /: ///: l: |
 : : : i^ヽ *\    / /´    :::::ヽ    // ノ/: : l: |
 : : /レ⌒ヽ、.  ヽ、 ヽ、_     :::ノ  , イァー‐く`¬ : l::|
 : / / / ,へ. l| ` 、    ̄ ̄ ̄, ' rーく \.  |` ト、:.l::l
 ::/ .| '  / /ヽ|    >= ァ  ̄  /^ヽ  ` ヽ. | 〈 ヽ::|
: /  |       / |  /⌒/L「\.   |       ./ /  | |


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


奏光のストレイン セーラ AA

2007/01/27 21:26

           ____ ヘヽ.
           _ こニ= `ヽ ノー― _、
      __彡´― r-     ー 、 ̄ヽ
      ー― ''    /         \ ` \
        /, −  /     ! ヽ  \  \ ヾ. !
       / /     / / / ! !  }   ,\ ヽ\ノ
     / /     / / / ノ/! ! i_.レく  |ト、人_,
.     ! / / /  || L_!   /‐ナノ,ーょxヽ|´ }   <
    !/ |/ ! !  十'xト!`! 〃ノ '代 豸'||)ヘ}  `ヽ `
      !/∧、ノノ代豸∨    ゝ'’  | |_.ノ 、、ヘ }
         人i∧`='  !       !||   ) ) '
        ノ  | |ヘ    ヽ_,    ,イ !| ノ!/
       ー',/,ノ-! ゝ、   ー   r-'十 |ー.、
       ((〃 人( 〃7> . 、./1ノノ 丿  }ー-,− 、
       // / ` `ト ニk'/  / /  〃   \\
      〃 ./  ノ  , - iー― ' _彡'     {       \\
   `ー―― /   //´ ̄ ̄ ̄//__    !      } }
   〃/ /´ ̄  (  { /__/´/___/   !      \\
   |,1i,/      r'7         |  !      !         ̄ ゝ 、
    ヽ.        i/    /   |   |     ヽ._          \
          /    {    |   |        \    / ヘ    \
         //     ト 、 !    |      \_! \  // ̄ ̄`  !
       / { {      ! ∨     |     ___,>          !
        /  1i      ヽ, ヘ.__   !   /     \        /
        /   ヽヽ     / ,/ _  `ヽ!_r 、       〉     /
.     /     \    ! r'/ /_7     ヽ     /  __/
.     /       !    レ'/ /_〃/`} ,r   }     /__//
     ー 、      |    ‘1. ! / / ./ /` ̄!´ゝ――' /   ̄
     /_, \    |     `' '-' /_/   |___/
    /しぅー \__ヽ        } 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひだまりスケッチ ゆの AA

2007/01/27 21:17

                           -――――-  、
                     '": : : : : : : : : : : : : : : : :丶
                  /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
                 /: : : : : : : : : : : : : : : \: : : ヽ: : : : : :ヽ
                /: : : :./: : |: : : : : : : ヽ: : : :\ : : : : : : : : : : .
            _ _/ : : /: : l : : :l : :.|: : :{ : :.:|\:__: :ヽ: : :.<\/ 〉: ヽ
             ` /.: : : :| : : |: : : |: :j:l : : |\':l ̄\. :!ハ: :|: :\ く: : : ヘ
             |: :/: : | : : レ'⌒l: :八: : |  ヾ   ヽ| |.:l: : //\>. :│
             l: :! : : | : : |:.{ィてヘ \l    __  j/: :</: : : : : :.:ト
             l:/! : : | : : lVハi:::::ハ      〃 ̄ ` /: : : : : : : : : :.l:|
             l:∧ : :lヽ :ヽ{! Vr'圦       /// /: : : : : : : : : : : リ
               \∨ハ:\ ゞ'´  ' _     /: : /: :/: :∧: /
              f゙ヽ      /: : : j:∧    ∨)   ∠: :./l: /イ : :/ V
             | }.    厶-= ア: : ゝ          イ_/^l |/
          /ヽ |/^)     l: /V!: :/二7 弋r<   人  ヘ
       __/ ヽ| l /       '´   V/::::/{__/_j:_xj  / /:::::::::>,
       (_ _ ヽ ノ  }         /7::::::// ヾル' レ' /::::::::::/^\
      ヽ   ヽ  ノ          //::::_//  //|  /::::::::::/  / ヽ
       \   /ヘ       /l ヾ_:: ヾ、_ //l | 「:::`ヽ〃   /   l
         ∧/   ヘ       { :| /::/O::::://::l├┴―-{{.  /     |
       rく/     ∧     /  /::/:::::::::〈/::::Ll:::::::::O::/:|ヽ∨    │
       \     / ∧.   /   {:::{ :::::::::::::::::::::::::::::::::::/:: | ∧     ハ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フルメタルパニック テッサ&ボン太くん AA

2007/01/27 20:42

                     l-‐¬T ニヽ::T ニヽ`ヽ、_::::::::`ヽ、
                     レ1 N | |:: | |:::| |:: | |::::::y┐ヽ :::::::::i
                     |::j t_:::| Lノ j:::j l |::ロ :| |:::::l::::::::::l
                      j厶='::'=='::'----'::::::::」 |:::::l::::::::::l
                  _,  ´:::::::::::::::::::::::::::::::`::ー-::::辷┘:j::::::::::|
                    =ニ::=====:::::::__:::::::::::::::::::::::::::::`メ、__」      
                ー=彳 小{ ≧≠': ̄ ミ====デ/ i  :V }、
                       l ! :N 〃/ハ : : : /≫テ;ミくイ   . : }ソヽ>;
                        jハ :ト、 ド'ツヽ/   んiIハ 》 ′. : ハ.:.:.:/
                     ハ :t ` ̄        ゞ==ク '  : ,イX/
                      __{: :`犬   〈        /,. ' . :, く.:'.:.:`ヽ
                   ´:{ `Y: :ハ\   r 、     `Z -ァ7  \_/
              /.:.:.:.:.:.ハ ∨ ;} i\ `┘    / /      ヽ
             ∧ .:.:.:.:.:∧,ハ V:j  ! ヽ.__ -‐,ニ´ /        ト、
              /.:.:.',:.:.:.:/ ,ヒ1 〈   L、 >、‐'´  /       ; l.:.:.:\
            ′.:.:.:ヽ/ イ从j   V´ / /:::::ヽ  /      i l.:.:.:.:.:.:\
              |.:.:.:.:.i.:.:ヽr'´ ̄`ヽ ! ハ_∧::::::∧ /     ´"'' 、」 l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..
               |.:.:.:.:.:l.:.:.;ノ  \. リ ! .:. ̄Y´ 〉⌒.:ー-.._    |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
                | .:.:.:.:.l.:.{  \ | ト、_」\.:.:.:| ./|.:.i.:.:.:.:.:.:.:.「.:.:ー┘.:.:.:.:,:.--.:、|
           /.:.:.:.:.:.:l:∧`ヽ | ,!ノ  ノ  |.:.:.| /: |.:.l.:.:.:.:.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ .:.:.:.:.:.:|



    ,>-、_       `ー、;;;;;;|::... `ヽ,
   /:::..{ ̄`ヽ,_ |      }_ノ ̄`、  ヽ
  ./:::...,ri   |::`~'  〕 _,,,-一!    :i   i
  {:::....{;;;\_ノ}    ´~|:.{ `、 i     :i   l
   !:...(_);;;;;;ノ.:i     |:r!、_ハi   ..::}  :i
  _}_::...`ー´、ノ     |:|;;;;ノ.:! i::.....:::ノ  :i
   `ー-、;;;ム     |0-'.::i ト--'´  ..::/
 ´"''~゙゛、、,r-一ー、   !、;;;;/ i ゙゛   ::ノ
      /:     'v´ ̄`ヽ 、L_;;;-ー´
\/   {::.         `,゛ `,
::../\   '、::..    ,i::..    ノ   i
::::::,-一、..  `ー-一´`ー-一'´  /
:::/;;;;;;;;;;;`ー、_:::::::::::..._ノ_::::::_ノ´
`|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、;-、_;-´;;;;;;`i´ 
 !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;へ;;};;;;;;`i;;;;;;;;;;;;;}\
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コードギアス シャーリー  AA

2007/01/27 18:26

     ./:/     ::::::::::/                   \
     /:::/     ::::::::::/           / :::/       .\
    ./:::ハ     :::::::::/           ::/  ::/    ,,,     ヽ
    {::/{:::ヾ   :::::::::/   /    :::/  :::/  ::/   ::/ ヽ ヽ  ヽ
  ..{:::i::{:::::ヽ::、::::::::::/  :::{:::    ::/  ::/  ::/   .::/  ヽ  ヽ  ヽ
  |::::|:: ヽ::::ヽヽ:::::::/  .:::{::  // / /| :::/|  :::/   |::i::  ! ! |
.  |::::|:: :丶::::::\:::i   :::::i:: / / // | / | :::/    |::|:::  | | |
.  |:|:: :::::i:\::::::__`|  ::::::|:: .i /'"\,,_   i .|  .i ::i   //i:::: .i i .i
. |:|:: :::::|::: |:|>' `|  :::::::|:: :| | ,,_ ====ー-...,,,,ハ::.| レ_'"//:: //|/
 .|:|:: ::::::|::: |::| .'\i  ::::::i、::i i / / ̄て/ .ヽ   ヽ! イ_))/////
. |::|:: ::::::|:: .||::|_ < i  :::::|ヾ:i i !! i ::: /      /::ツ//ケ::/
. |::|:: ::::::|:: ハ丶\_ヘ  :::::| ヾヾ  ゝ--'     .i ┴'' /レ''"
.|::|:: :::::::|:: ハ:丶::::~7\ ::::! ヽ\         |   /
.i:i::: :::::::|:::/::: i:. i:::::::i  \|  \        '   /:|
||::: :::::::|:/:::: ハ:: |::::::|    \    ,,. -ーーーー  /:: |
:::::: :::::|/::::: ハ:: |:::_|     ヽ    {     / ./i:::|:: |
:::::: :::レ::::: / |:: |/ ` 、     `ヽ、 ̄ ̄ ./i:::::|::::|: |
::::::::/:::: / /::: |\  ` ー-..,,    /`><::::ノ::::::|:::::|: |
:::/:__ ./ ./::: /  丶     ` ー-ハ-.,,, -'フ::::::∧:::::| |.,-、
. <__::/:: ./   ヽ      /ヽヽ \~''''ー- .|::::::| |
. ~''ー-----ー''~     ヽ     /  ヽヽ \   |::::::|.|
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


あずまんが大王 ともちゃん AA

2007/01/27 18:17
        ,,.. -──- 、,
      ,. ‐'":::::::::::::::::   ....:``'-、
    ,/::::::::::::::::::: ....::::::::::::::::::::::::ヾ:、      ,....,
   /::::::::::::::: ..:::::::::::::::i、::::::::::::::::::::'、':,.    /  ヽ
  /::::::::::: ....:::::::::::::::::::::i:::!`、:ト、::::::::::::i i!   /     i
 i   ...::::::|'、ヽ;::::::::::::::|,!:!__リ,,'iヽ::l''、:'、  /     /
 | ..::::::::;:::i!:i ヾ:、ヽ:::::::::| リ , -─ リ i;il:ヽ, i    /    
 l:::::::::::::::i',i ':i ,メ、 \;:l '゙    `、 !::::/l ...::::::/``ヽ
 l::ヽ:::::ヽ:i,レ',.゙-‐''''         ',/'/..::::::::::/    l'ヽ;、  
  i:::::>、:ヾ,' /     _,.. -‐'ヾi    ,レ'::::::::::;r':..   /  i_\
  i:::i. `'‐,ゝ    i"     '! ,.‐''" :::::::::::i゙::::::::.../.  ノ 'i   
   !::\ `ヽ    ':,     l{   ..:::::/::L,. ‐'":::::;/  !
   l::::::::`''‐r\    ヽ.,__,.ノィ'‐-‐''"'ォ‐--,゙弋''''"::::::;.ノ
   |::::::::;ィ:::}、 ``'''─--、-‐ニ┤ ___ハ,`''ーヽ-'=‐''":::
   !::::::/ i:::|、\     ヾ´. i  ヽ   、''‐-、_::::::::::::::::: /
  i:::::/ i:::ハヽ`''‐、/l__\,| /    ヽ--、,.ニ=‐--‐'"
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ncRNAのチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる